2012/03/09

モーショントレース 参考にしている動画

これからトレースを始める人や
いまいち上手くトレースできない人の参考になる動画を集めました。

ちなみにFREELY TOMORROWの配布モーションにも
トレース手順のテキスト同梱してるので、興味があったら読んでみてね!



1)

↑トレース界のバイブル。
モーショントレースで多くの人が実践している(と思われる)手法を確立し
一連の流れを惜しみなく公開した動画。
初めての人はまずこれを見てトレース手順をイメージするのがいい。
ちなみにチュートリアルでは12時間とあるが、
自作モーション作成やトレースの経験がある程度あり、
ポーズ自体は思ったとおりにスラスラ作れる程度の技量がないとさすがに難しい。
(danchoP)


2)


↑再現度への執着では他の追随を許さない、のりさんの作成過程。
講座形式の動画ではないが、
制作プロセスを動画説明文や投稿者コメントで詳細に記載。
作者自身が初心者からステップアップしていくため、
途中で失敗した箇所や反省点なども書かれており
少し慣れた頃に見るとケーススタディが非常に有用。 
(のり)


3)

↑動画自体に説明はないが、配布モーションにテキストが同梱されていて
トレースの手順やコツが詳しく書かれている。
省力化しつつ見栄えのいいモーションを作るというスタンスであり、
いい意味で手の抜くための工夫が考えられている。
前掲ののりさんの職人肌な神経質さとは対照的。
(あっぱれ)


4)

↑MMDのモーション界では知る人ぞ知る玄人向けモーション作者。
主に自作モーションの説明だが、準備編としてボーンの表示枠を改変し
作業効率を上げる方法が説明されており、トレースにも応用可能。
(mahiro)
PMDE用で簡単にボーン表示枠を変更するプラグイン


5)

↑MMD自体が初心者という人を対象に含めているため、
説明がとても丁寧でわかりやすい。
一度おさらいで初回から見返してみてもいいかもしれない。
(工藤)


6)

↑手順は分かったけど実際にどうやってMMDを操作しているのか?
という疑問にぶつかった時はこれを見よう。作業風景のキャプチャ。
(わさび)